| 日语版 |
Q&A    
【問】学校周辺の環境はどうですか。
【答】富士日本語学校は東京都板橋区に位置し、都心の池袋まで電車で約5分、新宿まで約15分、渋谷まで約20分で行くことができます。学校の近くには温かく賑やかな商店街があります。校舎の周りは静かで、学生の皆さんが落ち着いて勉強できる環境です。

【問】学校の雰囲気はどうですか。
【答】とてもアットホームな雰囲気です。学生さんが生活面での質問がある時は、事務のスタッフに相談します。勉強のこと、進路のことで相談したい時は、先生に相談します。クラスメイト同士も仲が良く、在学中はもちろん卒業後も定期的にクラス会を開いたり、遊びに行ったりしていることが多いです。

【問】普段の日本語の授業以外に、学校のイベントはありますか。
【答】はい、あります。遠足や日本語スピーチコンテスト、七夕の浴衣体験、節分の豆まき体験、茶道体験、地域のお祭り参加などがあります。イベントを通じて日本文化に触れ、より深く日本を知ることができます。

【問】電車の通学定期券は購入できますか。
【答】はい、購入できます。

【問】日本語のレベルアップと日本社会を学ぶためにもアルバイトをしたいのですが、できますか。
【答】留学生は出入国在留管理局による「資格外活動許可」を受けると週28時間以内でアルバイトをすることができます。アルバイトをする場合は出入国在留管理局のルールを守り、学校での勉強に影響がない範囲で行なってください。

【問】奨学金の申し込みはできますか。
【答】出席率、授業態度、成績などを総合的に見て、受給者を決定します。毎年数名の学生が奨学金を受給しています。希望する方は、先生に詳細を聞いてください。