富士博客  富士微博 | 简体版 |
富士名人墙    
胡海昊
  时间:       来源:      

◆ 祝 ・ 受 賞 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

当学院の卒業生、胡海昊さん(2007年卒)が10月10日~11日に開催された

アジア・オセアニア工学系トップ大学リーグ(AOTULE)でベストプレゼンテーション賞

を受賞されました。

おめでとうございます!!

    

写真左が胡海昊さん

 ◆     アジアオセアニア工学系トップ大学リーグ(AOTULE)とは?

東京工業大学、清華大学やシンガポール国立大学などの11カ国の大学の代表チームが

参加する学術交流会。毎年開催地は持ち回りで、今年は中国の清華大学で行われました。

 

博士・修士約80名、教授約30名という参加人数の中から、ベストプレゼンテーション

賞に輝いたのは8人のみです。発表内容とプレゼンテーションの両方を評価されました。

本当に快挙ですね。

 

◆     胡海さんにインタビューしました。

  :どうしたら出場資格を得られますか?

胡さん:まず国内選抜に参加しました。100名の参加者の中の20名が資格を得られます。

 

  :発表のテーマを教えてください。

胡さん:はい、「フルフラールを用いた液液抽出によるバイオエタノールの濃縮プロセス」です。

 

  :なんだか難しそうですね。

胡さん:「フルフラール」とは、一種の化学物質です。濃縮のための抽出溶媒としてよく使われています。

「液液抽出」は専門用語ですが、要するには、一つの液体(原料)をもう一つの液体(溶媒)に

接触させ、ほしいものを取り出す操作です。私の研究においては、この物質をバイオエタノールの

濃縮プロセスに適用することがポイントです。

 

  :苦労したことは何ですか。

胡さん:すべて英語の発表なので、言語で苦労しました。それから、他分野の人にも理解してもらえるよう

にしておかないと、いくら内容が優秀な研究でも評価されないので、わかりやすく発表するよう

心がけました。

 

  :いろいろ苦労したんですね、どんな風に工夫したんですか。

胡さん:専門用語をできる限り避けました。わかりやすい英語単語を選びました。それから、プレゼンをしっ

かり時間をかけて練習し、また先生や友達に見せて、アドバイス(feedback)をいろいろもらいました。

 

さすがプレゼンテーション力のある胡さん!わかりやすい説明をありがとうございました。

今後のご活躍を期待しています。このたびは本当におめでとうございます!!

 

        清華大学の正門にて